現地採用のキャリア

キャリア
今回の記事では「海外現地採用のキャリア」について書いていきます。
海外で現地採用として働かれた後のキャリアにはどのようなものがあるかを
あなたと一緒に考えていきたいと思います。

この記事は下記のような方のご参考になるかと思います。
👉 将来的に海外キャリアを築きたい人
👉 いつか海外で働きたいと考えている人

目次

➤ 海外現地採用とは
海外現地採用とは、日本企業の海外支社にて採用をされた社員のことを指します。近年では日本企業の現地化が進み、駐在員の人数が削減され現地採用の数が増加傾向にあります。一般社団法人日本在外企業協会(2019)によると、「海外従業員数に占める日本人派遣者数の比率は過去10回行った調査において最低水準の1.2%」となったとのことです。今後益々現地採用社員の数が増しそうです。

➤ 海外現地採用のメリット
海外現地採用のメリットにはいくつかあります!何と言っても海外で仕事ができるということは大きな魅力ではないでしょうか。その他のメリットは以下の通りです。

・海外で働くことができる!
・比較的容易に採用がされる!
・あなたが働きたい国や場所を選べる!
・あなたが働きたい時期から働きはじめることができる!
・あなが好きな期間働くことができる!
・ワークライフバランスが充実!

➤ 企業が海外現地採用に期待すること
企業が海外現地採用社員に期待していることはいくつかあります。企業は現地採用社員に会社のコアメンバーとして長期的に活躍頂きたい。また、将来的には会社の経営に携わったり日本本社と海外支社の架け橋役になって頂きたいと思われています。

・会社の中心メンバーとしてご活躍いただきたい。
・ポスト駐在員候補としてマネジメントをになって頂きたい。
・海外支社と日本本社の橋渡し役としてご活躍頂きたい。

➤ 海外現地採用のキャリア
海外現地採用のキャリアですが、企業内、日本、世界でのキャリアップが可能となります。もちろん採用された会社内でキャリアアップも可能でしょうし、日本や世界のマーケットでのキャリアアップも可能になります。日本の企業にとって海外での仕事の経験を積んでいる人材の需要は高まっています。また、日本語と英語、プラススキルや第三言語が話せる方に関しても世界規模のマーケットを視野にいれてキャリアップが可能になることでしょう。

・企業内でのキャリアアップ
・日本や国をまたいだ異動でのキャリアアップ
・海外就労経験を生かして日本や世界でのキャリアアップ

➤ まとめ
「海外現地採用のキャリア」について考えていきました。まとめると以下になります。

・現地採用の需要は増加傾向にある!
・現地採用にはメリットがたくさん!
・企業の現地採用への期待は大きい!
・現地採用のキャリアはその国に止まらず日本や世界に広がっている!

海外現地採用のキャリアは多様です。海外キャリアを築きたい方には海外現地採用も良い選択肢かもしれません。

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました