世界で約7億人が使用している、Linkedinとは

キャリア
あなたが海外やグローバルでのキャリアに興味があれば、
LinkedIn(リンクトイン)の使用を強くおすすめします!

LinkedIn(リンクトイン)ってご存知ですか?名前だけ聞いたことがあるという方も大勢いらっしゃるかと思います。LinkedInとは、世界最大級のビジネス特化型SNSです。現在世界の200カ国以上で、6億9000万人以上の方が利用をしております。LinkedInを利用することで、転職活動やスキルアップが可能になるかもしれません。あなたがLinkedInについて知らないが興味があるようであればこの記事は必見です!

目次
  1. 人脈形成
  2. 就職活動や転職活動
  3. 採用活動
  4. スキルアップ
  5. その他メリット
Photo by Gabriel Varaljay on Unsplash
➤ LinkedInとは
LinkedInは、世界最大級のビジネス特化型SNS、および同サービスを提供するシリコンバレーの企業名を指します。2003年5月のサービス開始後、アメリカ合衆国を始め200カ国以上で6億9000万人が使用しております。日本では200万人以上が登録をしていらっしゃいます。
イメージとしては、プライベートな情報はFacebookで、ビジネスに関する情報はLinkedInでというイメージです。
LinkedInの登録はこちら
LinkedInのご詳細はこちら
Photo by LinkedIn Sales Navigator on Unsplash
➤ LinkedInを活用するメリット
LinkedInの使用方法は様々ですが、主な使用目的としてはビジネスのためです。人によっては人脈形成のため、転職活動のため、スキルアップのために使う方もいらっしゃいます。多様な使い方ができるLinkedIn。そんなLinkedInのメリットを詳しく説明します。
  • 人脈形成
    LinkedInでは、様々な人と繋がることが可能です。「仕事をする上で人脈は宝だ」とよく言われます。LinkedInにて形成した人脈が現在の仕事やあなたの副業等で活きる可能性があります。LinkedInでは、あなたが気になる職歴の方に繋がり申請をすることも可能ですし、相手の方からあなたに対して繋がり申請をする可能性もあります。LinkedInでなければ得られない人脈はかなり多いはずです。また、仕事で知り合った人との連絡先交換が簡単で、実際に連絡も取りやすいのも特徴です。従来の名刺交換をした後に、手紙やメールで連絡を取り合うのは大変非効率で時間がかかることでしょう。LinkedInでは、簡単に連絡先が交換できその後のやりとりも簡単に済むのが特徴です。
  • 就職活動や転職活動
    LinkedInを活用して就職活動や転職活動を効率的に進めることができるでしょう。LinkedInでは企業のリクルーターや社長などと直接コンタクトを取ることが可能です。また、リクルーターからあなたへ採用のお話がかかる可能性もあります。

    私が転職活動をする際も数ある転職サービスの中でLinkedInを一番よく使いました。LinkedInに登録してからいくつかのリクルーターさんから「弊社の選考をぜひ受けませんか?」とお声がけを頂き、複数の選考に進んだ経験もあります。あなたが外資系やグローバル企業への就職や転職をご検討しているのであれば、LinkedInに登録をして絶対に損はありません。

  • 採用活動
    あなたが企業のリクルーターや社長であれば、LinkedInはあなたの採用活動に大きな利益をもたらすかもしれません。LinkedInでは優秀な人材が仕事を探している可能性が高いです。例えば、バイリンガルの日本人、外国籍で日本語が流暢な高度人材、留学経験があるグローバルな学生など。LinkedInを活用すればご自身で、優秀な人材を探し出し、精査して、採用するところまで可能になるでしょう。
  • スキルアップ
    LinkedInでは仕事に関わる講座も用意されており、15,000以上の専門家によるコースから好きな講座を受講できます。リーダーシップ、プログラミング、タイムマネジメントなど、LinkedInは多種多様なコースを提供しております。スキルアップ講座はこちら
  • その他メリット
    LinkedInを使うことで効率的にビジネス関連の情報を収集することができます。このSNSに上がる情報は基本的にビジネスのみです。その他の余計な情報に気を取られるようなことは少なくなるでしょう。また、LinkedInを使えばプライベートと仕事をはっきり分けることが可能になりますので、仕事のみに集中をすることができます。

Photo by Hello I’m Nik 🎞 on Unsplash
➤ まとめ
LinkedInは現在世界中で使用されている、ビジネス特化型SNSです。LinkedInを使うことで、あなたの転職活動や人脈形成、スキルアップにも活かすことができます。もしあなたが自分の可能性を広げてみたい、海外でのキャリアに興味があるということであればご登録をされることをおすすめします。
1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました