メキシコの運転免許

メキシコ
海外の運転免許の取得方法ってとても難しそうですよね。メキシコでは日本と比べると比較的容易に運転免許を取得することができます。場合によっては日本で取得された運転免許をメキシコにて使用できる可能性もあるようです。また、メキシコで取得された免許を日本で切り替えて使用できる場合もあるようです。今回の記事を通して、メキシコの運転免許について少しでもご理解いただけますと幸いでございます!

  
目次
  • メキシコの運転方法について
  • メキシコの運転免許を取得して、日本で使えるか?
  • まとめ

◼︎メキシコの運転方法について
メキシコでは主に2つの運転方法があります。

1. 日本の運転免許を使用する方法
日本の運転免許でメキシコで運転をする方法です。地球の歩き方」によると、メキシコでは州にもよりますが、世界中の運転免許が有効となっているようです。ただし現地の方が免許証だと判断するために翻訳書が必要になります。そのため国際免許証が使用されることが多いです。詳しくは「地球の歩き方」をご覧くださいませ。

2. メキシコで運転免許を取得する方法
メキシコで現地の運転免許を取得して運転する方法です。
メキシコでは日本と比べて運転免許が比較的容易に取得が可能となっています。
ただ、現地によって取得方法が異なりますので現地にて取得方法の確認が必要になります。
※メキシコでの詳しい免許の取得方法については「mexico Shimbun」をご覧ください。

 
◼︎メキシコの運転免許を取得して、日本で使えるか?
メキシコと日本では加入している条約が異なるため、基本的にメキシコで国際運転免許証を取得したとしても日本の運転免許証に切り替えることはできないようです。

 
ですが、必ずしもできないというわけではなく、メキシコで各種書類を揃えた上で日本にある在京メキシコ大使館にてそれらの書類に証明を受け、運転免許証センターにて書類の審査、知識の確認、適性試験、技能の確認を受け、支障ない場合、日本の運転免許証へ切替える手続きがあるとのことです。

 
そのため、あなたがメキシコで取得された免許を日本で使用するためには、最終的に運転免許証センターの許可が必要となります。住所地を管轄する都道府県警察の運転免許センターでの手続きとなりますので、該当のところで確認が必要です。
 
こちらもご参考までにご一読ください。
外務省:運転免許

 
◼︎まとめ
メキシコで運転をするための方法と、メキシコで取得した免許を日本で使用する方法について記述をいたしました。メキシコで運転を検討されている場合や、メキシコで取得された運転免許を日本で使用したい場合に少しでもご参考になれば嬉しいです。実際に運転免許を取得される場合には、ご専門の機関へご相談くださいませ。
 
1+

コメント

  1. yujito より:

    私が2014年にグアナファトのイラプアトで運転免許を取得した時は血液検査と日本の運転免許書とお金で取得出来ました。
    免許センターはショッピングモールの中にあり日本と違うので違和感を感じました。

    1+
タイトルとURLをコピーしました