海外留学は人生に一度はすべし!その理由とは?

海外生活
人生に一度は海外留学をするべきだと私は考えます。
海外留学のメリットは楽しいだけじゃない!
◼︎目次
  • 海外留学者数
  • 人気の留学先
  • 留学のメリット
  • まとめ


◼︎海外留学者数
日本人の海外留学者数は増加傾向にあります。(独)日本学生支援機構が実施している「協定等に基づく日本人学生留学状況調査」によると、大学等が把握している日本人学生の海外留学状況は、2018年度で、115,146人(対前年度比 9,845 人増)となったとのことです。


◼︎人気の留学先
日本人留学者の人気の留学先はアメリカ、オーストラリア、カナダなどです。日本学生支援機構によると、2017年度から2018年にかけて多くの国で留学者数が増えております。

Photo by Ben Duchac on Unsplash

◼︎留学のメリット

1. 留学は楽しい
「留学は楽しい!」単純ですがすごく大事だと私は考えます。
日本にはない言語、文化、価値観、出会い、住まい、暮らし。どれをとってもすごく新鮮であなたの知的好奇心を刺激させるでしょう。孔子の「論語」の中に、「之を知る者は、之を好む者に如かず 之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」という言葉があります。これは、日本語にすると「それが好きな人、楽しむ人にはかなわない」という意味になります。、物事は好きな人や楽しむ人ほど上達する、と昔からよく言われています。海外留学はあなたの語学力と専門性を高めるための効率的な手段と言えるでしょう。

2. 言語が習得できる
留学をすると語学力を飛躍的に向上させることができます。地域によってはその国の第一言語の言葉と第二言語の言葉を学ぶことができます。例えば、アメリカの南部ですと、ラテン系の人種が多いため英語とスペイン語を同時に学ぶことが可能です。

3. 新しい友達が増える
留学にて出会う新しい友達は特別な友達になることでしょう。留学先で出会う日本人の友達も他の国からの留学生とも特に仲良くなることでしょう。同じような境遇の人たちはやはり自然と仲良くなるものです。もちろん現地の友達とも仲良くなることでしょう。そこで出会った友人関係はあなたが日本へ帰ってしまってもずっと続きます。留学で出会った友達は何にも変えられない一生物の宝物です。

4. 自信がつく
留学を通して自信がつきます。異国の地であなた一人で生活ができたという経験は今後の人生にて大きな自信となることでしょう。また、言語力にも大きな自信をつけることができます。ただ、自信過剰になる方もいらっしゃるので、そこまではならないように注意は必要です(笑)

5. 手軽に旅行にいける
留学にいくとその周辺の地域や国へ手軽に旅行をすることができます。日本にいるとなかなか行けない旅行先にも手軽にいける可能性があります。例えばイギリスに留学をされれば、ヨーロッパの国々には比較的容易に旅行ができるでしょう。私自身もアメリカに旅行した時には、1ヶ月間アメリカ、メキシコ、カナダを旅行できました。日本にいるとなかなか実現は難しいはずです。手軽に旅行ができるのは留学ならではの魅力と言えるでしょう。

◼︎まとめ
留学はあなたに様々なメリットをもたらします。「留学なんて遊び」とか「留学はただのモラトリアム」と考える方もいらっしゃるかと思います。確かにそう思われても仕方ないと思います。ただ留学で楽しみながら学ぶことこそがあなたの語学力や専門性を高めると私は信じています。人生に遊ぶ時間も必要です。それに留学は楽しさ以外にあなたに新しい友達や自信を与えてくれます。私自身も海外留学をして良かったと心の底から思います。あなたもぜひ一度、留学を経験してみてはいかがでしょうか?
1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました