英語を学ぶ必要って本当にあるの? 英語学習の4つのメリットについて

語学
「英語を学ぶと人生の可能性が広がる!」
 
「英語は学んだ方が良いと私は断言します!」
さんの中には日本語が話せたら十分ではないかと思う方もいるでしょうし、その心情は理解できます。ただ、英語を学ぶからこそ得られるメリットは多く、英語を学ぶ重要性は揺るぎないと思うのです。現在では、「日本で25歳以上の英語学習人口は804万人」(とどラン)と言われております。そのため、英語学習はもはや日本でトレンド化しているのかも知れません。
 
英語を学ぶことで得られる利点は以下があると考えます。
  
1. 英語を学ぶと人生の可能性が広がる
2. 英語を学ぶと自信が持てる
3. 英語を学ぶと出会いが広がる
4. 英語を学ぶと最新の情報や正確な情報が得られる
 
私自身も大学入学後に英語を本格的に勉強し始め、アメリカへの留学を経験し、就活と転職時には日本のグローバル企業や外資系企業から内定を得ることができました。現在では海外で英語を使って仕事もしております。今回の記事を通して、あなたに英語を習得することで得られるメリットについて知っていただけたら幸いでございます。
 
 
1. 英語を学ぶと人生の可能性が広がる
 
◼︎学べる場所の選択肢が増える
 英語を学ぶと日本以外の国で学ぶことが可能となります。また、世界の優秀な大学への進学や留学ができる可能性が広がります。英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が2019年9月12日に発表した、世界の大学を研究の影響力や国際性などで順位付けした「世界大学ランキング」によると、日本の大学の最高順位は東京大学の36位。日本で200位以内に入ったのは京都大学を含む2校にとどまったとのことです。世界的に評価の高い大学はやはり海外が多いようです。英語を学ぶと世界の一流大学で学べる可能性が高くなるといえるでしょう。
 
  
◼︎キャリアの幅が広がる
英語を学ぶことでキャリアの幅が広がると言われております。1985年のプラザ合意以降、日本企業の海外進出が進み、ビジネスマンに英語力が求められるようになりました。近年では日本への外資系企業の進出や外国人受け入れ数の増加により、英語力は益々必要性を増しております。そのため、英語を習得すると、日系企業の海外進出の最前線で活躍したり、会社内の昇進が早くなったり、外資系企業に勤めることができたり、訪日外国人に対しての仕事をすることが可能になります。要するに、英語は将来のキャリアの可能性を高める手段と言えるでしょう。
  
◼︎住める場所の選択肢が増える
ウィキペディアによると「世界で58の国と21の地域が英語を公用語としている」といわれております。イギリス、アメリカ、カナダ、フィリピン、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドでは英語が第一言語として使用されております。また、英語は世界で2番目に話者が多い言語と言われております。英語を知っているだけで日本以外の国にも格段に住みやすくなるはずです。
 
 

2. 英語を学ぶと自信が持てる
◼︎海外旅行の時
英語ができると自信が持てます。例えば、あなたも海外旅行をする際に道に迷って自分ではどうしようもなくなった経験が一度はあるのではないでしょうか?そんな時に、通りすがりの人に自信を持って道を尋ねることが可能です。その他、ショッピング、タクシー、ホテルといった場面でも物怖じせず話すことが可能となります。

 
◼︎日本への訪日外国人の方に尋ねられた時
訪日外国人の方に話しかけられた時も同様です。あなたも日本の観光地を旅行していて英語で話しかけられあたふたしてしまった経験があるのではないでしょうか。英語を知っているかどうかで突然の対応ができるかどうかも変わってくるはずです。今後日本でオリンピックが開催され、将来的に受け入れ外国人の方も増えていく見込みです。そのため、日本にいても英語を使わなければならない場面もどんどんと増えていくでしょう。
 
3. 英語を学ぶと出会いが広がる
英語はあなたの交友関係を広げてくれます。私校生までは周りに日本人の友達しかいませんでした。大学生や社会人の時に日本語を話せない韓国人やアメリカ人、その他多種多様な国の方と友達になりました。ありがたいことに、その交友関係は現在になっても続いており、お互いの国に行ったり来たりして会うなどして友人関係は続いています。英語ができなければ確実に出会えなかった縁だと思います。英語をしていて良かったとつくづく思います。また、友達だけではなく海外の方と恋人関係になる可能性もあるかもしれませんね。

4. 英語を学ぶと最新の情報や正確な情報が得られる
英語を通して世界のニュースや流行をいち早くキャッチすることが可能となります。世界屈指のカルチャーの発信源と言えばアメリカやイギリスなどの欧米圏です。映画、音楽、ファッションといった最先端の情報はまず英語で発信をされます。英語を知っていれば日本の誰より早く最新の情報を得られる可能性が高くなるでしょう。また、CNNやBBCといったニュースをあなたの目や耳で正確に得ることも可能となります。

 
 
まとめ
いかがでしたでしょうか?英語を学ぶと少しは良いことがあるんだなと感じて頂けましたでしょうか?いろいろ書きましたが、僕があなたに言いたいことはこれです。
「英語を学ぶと人生の可能性が広がる!」
英語を知っていると、あなたのキャリアや生活の可能性が広がると私は信じています。それだからこそ、多くの日本人の方が日々英語を学ばれていらっしゃるのではないでしょうか。あなたが英語に少しでも興味をもたれたら、あなたのペースで勉強をされることを強くお勧めいたします。幸運なことに現代社会ではオンラインサービスや書籍などの勉強手段は巷に溢れていますので、いつでもどこでも勉強の開始ができます。今後の配信でもどのように英語を学ぶことができるかについても自論を述べたいと考えております。お気軽にご覧くださいませ!
1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました